子どもをかんたんに風呂にいれる方法

育児の中でもタイヘンなのは、子どもを風呂にいれることだ(そうかな?)。

一緒にはいることではなく、いれるまでが一苦労。
こどもたちは、テレビをみていたり、遊びに夢中になっていると、どれだけ呼んでもやってこない。

風呂に入れるのが遅くなると、寝るのが遅くなり、朝が遅くなる‥‥という悪循環。

ところが、最近、奥の手をあみだした。
風呂釜に100円玉を落とすや、子どもたち(5歳と3歳)は、服をぬぎながらすっとんでくる。
宝探しゲーム?????

さて、早熟っ子である我が5歳の息子こうきは、最近「コロコロコミック」という小学生向けのマンガ雑誌を読み出した。(自分が幼いころ、読んでいたせいもあり、つい買って与えてしまった)
その中の1ページに、「君もマンガ家になろう」というキャッチのもと、公募「マンガ賞」の告知があった。最優秀賞は、30万。

彼は、この30万をねらい、マンガを描きだす予定だそうだ。5歳のくせに‥‥。

ふと、高校〜大学時代に、公募の文学賞に挑戦していた頃を思い出した。