2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メル友はマフィア

以前、ワタシネットといういろんな人の自分史や手記を集めたサイトを運営していた頃、いろんな人とメールでやりとりしていました。まだインターネット自体が珍しかった頃ゆえ、びっくりするような超有名人からも、直接メールがきたりしたものです。中でも、…

1年前の日記より

図書館で‥‥ 息子4歳と図書館に行ったときのこと、『ウォーリーをさがせ』を借りて帰り、さあ、さがそうと思ったら、ウォーリーにすべて赤マルが付いてました。ショック! 図書館らしいね。

新卒採用?

入社式、新入社員、就職活動などの話題があがるこの季節。 我が社・ホノカ社は、ミニミニカンパニーなので、募集すらしておらず、もちろん新入社員はおりません。 そういえば、ふと、思うことが。ホノカ社は、出版社をなのっているので、数年前、自宅で、ま…

「星の王子さま」とはつまらない物語の条件を満たしたすごい本だ

1.起承転結がない 2.わかりにくい 3.恋愛がない 誰でも知っている、何十年も読みつがれて全世界で親しまれている、ある物語の特徴を挙げてみたところ、これはつまり、面白くない物語の特徴と重なるのでは、と、ひとり発見しておりました。 というのも…