2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ナゾの源頼朝バッチ

NHKの大河ドラマは、毎年かかさず見ている。今年は「義経」で、えらそうに採点をすると、70点くらいのデキであった。義経と、頼朝の兄弟の軋轢の描き方が中途半端であった。今年の9月くらいのことだった。 公園で遊んできた帰り、めずらしく息子こうきの…

子どもをかんたんに風呂にいれる方法

育児の中でもタイヘンなのは、子どもを風呂にいれることだ(そうかな?)。一緒にはいることではなく、いれるまでが一苦労。 こどもたちは、テレビをみていたり、遊びに夢中になっていると、どれだけ呼んでもやってこない。風呂に入れるのが遅くなると、寝る…

一生を左右する選択を

12月も半ばに入り、すっかり一年をふりかえる時期となりました。ちなみに僕は毎年、頬が真っ赤になるほど寒さが厳しくなるこの頃、ふいに思い出すことがあります。4年前、僕は手記・自分史のポータルサイトと銘打った「ワタシネット」というWebサイトを…

この話は、まぎれもない真実である。

我が息子・こうきは、ただいま5歳。 物書きの父のもとで育ったせいか、それともケーブルテレビのカートゥーン(アメリカのアニメを四六時中放送しているチャンネル)の見過ぎか、幼児ながら、かなりかたよったボギャブラリーの持ち主として保育園では有名?…

人生はノープロブレム

ノープロブレム(問題ないよ)。この言葉に、何度救われたことかしれません。これは、僕の口癖でもあり、インド人の口癖でもあります。ご存知の方も多いと思いますが、インドを旅すると、物売り、ホテルマン、タクシー運転手と、この「ノープロブレム」をい…