「世界でいちばん美しい景色のはなし」のはなし

「世界でいちばん美しい景色のはなし」とは、昨年出版した自著で、専用サイトを設け、かつ、書店でも売っている本の中身を全文無料公開するというPRを続けています。

年明け、このサイトのアクセス解析をのぞくと、リンク元が一変しているので、たどってみると、↓こんなふうに紹介していただいておりました。

http://blog.mag2.com/m/log/0000182470/108093301.html

ビジネス系メルマガで取り上げてもらったわけですが、こちらの意図を正確に読みとってくれており、うれしいかぎりです。

上記ページにもあるとおり、全文無料でダウンロードするには、メールアドレスを入力&ホノカ社のメルマガ登録が必要になのですが、ただのメールフォームゆえ、でたらめなアドレスを打ち込もうが、ダウンロードページに飛びます。

私はHP制作業者のハシクレですので、正確なアドレスかCGIでチェックをかけたり、等いろいろ方法は知ってはいるのですが、あえてそうしていないのは、

「どれくらいの確率で正確なアドレスを入れてくれるのか」
 ‥‥という統計取り。また、

「(本文もその後配信するメルマガも)興味がない方を最初からはじく」
 というねらいがありました。

まあ、こうして書き出してみれば、たいしたねらいでもないのですが、Webで全文公開できる理由を改めてまとめてみると、

(1)ノウハウ本ではなく、物語本であるから。
(2)装丁画や挿絵が良いので、本として手元に置きたくなると思うから。
(3)何度も読み返したくなるように、哲学的な問いかけを盛り込んでいるから。

というのは正統な理由で、正直なところは、

(1)出版社として規模も営業力も小さいので、本屋に並ぶ数は少ないので、なんとかして読んでもらって広げていきたい

というのがほんとうのねらいかも。