オベイカ!

先日、遊園地で手にいれてきた、おもちゃのふわふわハンマーをにぎりしめ、
我が家の5歳にして完成された天然娘・ほのかが、「オベイカ!」となぐるかかってくるのである。

「オベイカ!」

そう、数分後に気づいたことに、もうそろそろ流行がおわりそうな、
タカ&トシの「欧米か!」なのである。

たぶん、テレビでみて、欧米が国の集合体であることも、な〜んにもしらないまま、
マネしているせいなのであろうか。
「オー」と安易にのばさないところが、逆に、英語の本場の発音ぽく聞こえ、これぞほんとの「欧米か!」なのである。

天然、とは、こうした、ある瞬間では、真実をつくこともあるのである。

「きょうは、あんぱんまん、そら、とんで、ないなあ」
ある晴れた日の、彼女のつぶやきである。