『ザ・シークレット』DVD版をみたよ

先日、ベストセラーとなった『ザ・シークレット』(角川書店)のDVD版を観ました。この本は、歴史上の賢者たちがこっそり知っていたという「引き寄せの法則」について、ストレートかつ面白くイメージ映像で解説してもらうと、すいすいと頭に入ってきます。

THE SECRET [DVD] ザ・シークレット
http://www.honokasha.jp/music/secret-dvd.html


神との対話』のニール・ドナルド・ウィッシュなど、名だたるスピリチュアル書籍の書き手も登場し、まさに、満を持して世に出た、スピ版「ウィ・アー・ザ・ワールド」といった感じです。
引き寄せの法則」とは、簡単に言えば、思っていることや考えていることがそのまま現実になる、という、もっともシンプルで誰にもあてはまる宇宙の法則で、「シークレット」いわく、「宇宙のカタログで自由に商品を選ぶように、望むものや状況が得られる」と聞くと、なんだかワクワクしてきました。
と、同時に、今ようやく気付いたことがあります。
ホノカ社で制作や販売に携わっているオラクルカードも、この引き寄せの法則に基づいたアイテムのひとつなのですが、実際にオラクルカードの解説書を隅々読んでいると、正直なところ、こう思うことがあります。
「その状況が好転するとか、新しい展開や出会いがもうすぐあるとか、ちょっと都合良いメッセージばかりじゃないか‥‥」と、制作側にもかかわらず、ちょっと疑いの視点もわいてきます。
でも、この引き寄せの法則に基づいたオラクルカードという物を、<引き寄せた>人だからこそ、こんなメッセージが届くわけです。
じつは至極当然なことでした。くじを買わない限り、宝くじが当たらないのと、まったく同じです。
たとえば、「新しい展開が起こる」というメッセージを読み、それを信じることで、本当にそうなってしまう=引き寄せてしまう、という流れです。
ここ数年で「ザ・シークレット」やオラクルカードをはじめ、さまざまな媒体を通して、<引き寄せの法則>が世界中に広がりました。
この先の数年後には、がらりと変わった美しい世界になっている、という未来を、僕は引き寄せようと思います。