パソコンが二台同時に壊れたはなし

 「これはいったい、どういうこと!?」
 と思わず天を仰ぎたくなるような経験は、きっと誰にも、一度や二度はあるはずです。

 私自身にも、これは何の意味があるのか、という、メッセージ付きの出来事が、じつによく起こります。

 先日のそれは、メインで使っている二台のパソコンが、まったく同じ日に壊れて起動しなくなる、というものでした。

 まるで、パソコン(の魂?)が失踪したかのよう。いや、二台同時だから駆け落ち?! ‥‥ともかくも、コンピューターワーカーにとってはもっともホラーな出来事です。

 頭が真っ白になってしまったので、とりあえず一度、寝ました。

 数時間後、途半端に目覚め、改めてスイッチを入れてみたものの、もちろんダメで、3台目の旧式パソコンでバックアップデータをひっぱりだし、夜通し作業しながら、これって、いったい、どういうメッセージ‥‥?と、ひたすら考えました。

 身の回りには、オラクルカード、ペンジュラム、ルーンと、解釈の助けになるものがばっちりそろっているのですが、今回、とりあえず自分で気付いたことは、失われたデータのこと。

 仕事関係のデータは、用心深い性格が功を奏し、バックアップがあったので、仕事にはほとんど支障がありませんでした。

 唯一、失われたデータとは、趣味で綴っていた、書きかけの物語の原稿ファイルだけ。どうやら、「もう一度、ゼロから書き直しなさい」ということのよう。

 名作『木を植えた男』では、荒れ地を美しい森に変えるまでには、1万本の苗が全滅するというプロセスがあります。それでも、男は、またひとつひとつ苗を植え始める、というくだりが思い出されます。

 駆け落ちした二台のパソコンは、いまどこを旅しているのだろう‥とよくわからない妄想を浮かべていると、ふっと気が楽になり、今回、自分に起こったこの出来事は、逆に「時間をかけてやり直せば、必ずうまくいくよ」というサインなのだと、感じたのでした。

 また明日から、仕事の合間合間に、一行ずつ書き始めようと思います。妨害されたように見える出来事は、じつは裏GOサインなのだと信じつつ‥‥。